秋です。
スポーツの秋です。夏からテニスを始めたのですが、この頃は涼しくていいですね。
むしろ夜は寒いくらいです。
さて、スポーツの秋とも言いますが、食欲の秋とも言われるらしいですね。
昨日、講師の横溝君と浜松町へ、とある戦いに行ってきました。
浜松町では大つけ麺博というものが開催されています。3週にわたって行われていて、今回は最終週の第三陣。一陣と二陣は終わってしまいました。
全国から選ばれた8店が浜松町の駐車場で簡易店舗を構え、お客さんにふるまうというもので、お客さんはおいしいと思った店舗に投票をすることができるようです。
ちなみに、関東代表として松戸のとみ田が出店していました。
似たようなイベントはいくつか聞いたことあるのですが、初めてこの手のイベントに参加してきました。
しかし混んでますね。11時開店なのに入り口には既に大行列。
しかし日曜日なので時間を惜しまずに並んでみました。
まず最初に攻めた店は、【信州鶏白湯 気むずかし屋】写真@
なぜかチャーシューではなく鶏肉の山賊揚げがトッピングされていて、そこにタルタルソースがかかっているというもの。
スープにタルタルソースが混ざらないように細心の注意を払いながら食べさせていただきました。
麺もスープも鶏もおいしかったのですが、山賊揚げとつけ麺をリンクさせるのが私には難しかったです。
つぎに攻めた店は、【竹本商店 つけ麺開拓舎】A
濃厚豚骨伊勢海老つけ麺を提供してくれる店。場所が秋田とやや遠めな上、伊勢海老の出汁を使っているとのことなのでかなりの人気。
まだ開始すぐに並んだのでよかったですが、お昼のピーク時で150分待ちを記録していました。
1時間ちょっとで買えました。伊勢海老の香りがすさまじく、おいしかったです。
あまりのおいしそうな香りに耐えられず、写真を撮ろうと思った時には半分くらい食べていました。
次に攻めた店は、【五福星】写真B
スープに桜エビが浮遊しているものでした。さっぱりしていてこれもおいしかったです。
これは写真を撮ることを忘れ、食べるのに必死になってしまったため、野菜とスープのみの図になります。
ちなみに、なぜか牛タンのトッピングが1000円でできたので、もちろんトッピングしてやりましたよ。
うん、牛タンはとてもおいしい。
4番目に攻めた店は【無鉄砲 無心】写真C
スープがとにかくドロドロしてました。ありがちなスープですね。ややしょっぱいです。
おどろいたのはトッピングの炙りチャーシュー。買う寸前までいって前までいったところ、目の前で肉が豪快に燃え上がる様を見てしまいました。
その光景を見てしまっては買わざるを得ない。トッピングしてみました。移動してる間に冷めて普通の肉になってました。
最後に攻めた店は【六厘舎】写真D
東京駅にある常に2時間待ちと噂の店。松戸からそう遠くないので別に今日行く理由はなかったのですが、最初に食券を5枚買ってしまったので最後にもう1件回る必要がありました。
てことで噂の行列店。時間もおそらく伊勢海老の次くらいだったと思います。
この店が一番麺の盛り方がきれいでした。味も文句なしですね。少し甘めでこってりしすぎていない。バランスはとてもよかったと思います。
これらの店を回っている途中、トッピングガールズなる集団がライブをしていました。興味がある方は是非行ってみてください。
握手会もやっていたそうです。私は行ってません。
さて、これだけ食べて言うのもなんですが、食べ過ぎはよくないと思いました。
井口
それでは失礼します。
松戸校日記 [2012-10-15]
個別指導塾ノーバス松戸校は、漢検の準会場となっております。塾生以外の方のお申し込みも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!また、2つの級をダブル受験することも可能です。【実施日】 2025年7月4日 (金) 【試験時間】下記以外の級 17:30〜18:30 (8〜10級は18:10終了)4・5級 18:...
[2025-04-28]
皆様こんにちは、講師Aです。先週に引き続き定期テスト対策勉強会の詳細についてお知らせします!【開催日】6月14日(土)9:30〜14:50第二中・第六中 対象6月22日(土)9:30〜14:50第一中・古ヶ崎中・和名ケ谷中対象◎12:20〜13:00はお昼休憩です。◎人数が少ない場合、時間割はそのまま...
[2025-05-17]
私は大学卒業後、学習塾・予備校・高等学校での指導を経験し、長年教育現場で働いてきました。 そんな長い指導経験の中、私が一番と思う指導法は、ずばり1対1の個別指導です。 ノーバスでは1対1へのこだわりを強く持ち、そして「愛情をもった指導」を何よりも大切にしています。それは私個人の考えと全く同じであり、ノ...
[2025-05-15]
こんにちは、講師Aです!皆さんGWは楽しく過ごせたでしょうか?私は家でゆっくり過ごしていましたが、新しくコーヒー生活を始めてみました。豆の種類や入れ方などで味が変わってきたりと面白いです。カフェインは集中力向上や眠気覚ましの効果があるので勉強をする際に取り入れてみると良いかもしれません!(飲みすぎには注意してくださいね...
[2025-05-14]